FC2ブログ
 
■プロフィール

メリー

Author:メリー
2012年2月より台湾で駐在生活をしてます。
美味しいお店、日々の台湾生活のことなど
ケセラセラ~に暮らす毎日を綴りたいと思います。


※お店の閉店や移転、値段などの情報は変更が分かり次第
随時更新をしておりますが、ブログ内の情報は訪問当時のものですので、現在の状況と異なる場合がございます。
予めご了承の程よろしくお願い致します。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■FC2拍手ランキング

■フリーエリア

■全記事表示リンク
■RSSリンクの表示
■リンク
■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【石碇さんぽ】台北市内から石碇へ。
語学学校の校外活動で行った深坑、そしてもう一つ、石碇もお豆腐の街として
有名です。

せっかく深坑に行ったので、石碇も行ってみようと、日を改めて、週末に行ってみました。
備忘録として台北市内からの行き方を。

MRT茶色のライン「文湖線」の【木柵站】にて下車。
そこからバス【666】に乗車して向かいます!
石碇1 (1)
(バス車内より撮影・・・)

バスに乗ること30分弱位で・・・
石碇に到着です。

石碇1 (4)

ちなみに帰り、石碇から木柵站へのバスは下車したところの向かいにあるバス停、
同じく【666】のバスです。
時刻表が貼ってありました。(反射して見づらい写真ですが・・・)

石碇1 (2)

台北好行などのバスアプリがある方はそちらをご覧になったほうが正確かもしれませんが。
時刻表にある発車時間の少し前から、バス停にはお客さんが並んでいました。


石碇はその昔、交通の要所となった場所で貿易が盛んで
特にお茶の交易が主だったそうです!
(文山一帯で生産される包種茶が有名だそうです)


石碇1 (3)

この行き先案内板の指す、右側方向へ。
石碇1 (6)


以前、炭鉱産業も盛んだったことから、このようなオブジェもありました。
石碇1 (7)


驚くほど大きな石も・・・どんな風に流れついたのでしょう~。
石碇1 (8)


◎集順廟
石碇1 (9)

石碇区民の信仰の中心、廟の中庭が中間業者と茶農家の取引場所 なのだそうです!

******************************

老街にはいると、このような建物が見えてきます。
吊腳樓 と呼ばれているそうです。
石碇1 (5)

こちらは後でゆっくり見に行くことにして・・・
ちょうどお昼時だったのと、買いたいものがあったので、そのお店に向かいます!


■石碇のバス停がある辺り




☆いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加してます。励みになりますので下記の【台湾情報】か【台北情報】を
 クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


♪観光(日帰り台湾)深坑・石碇さんぽ | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-07-04 月 20:33:26 | | [編集]
Re: 石碇老街
***はくさま***

初めまして、こんばんは。コメント、そしていつもご覧いただきありがとうございます。
コメント頂戴した際に、メールアドレスご記入頂いておりまして
こちらでコメントを承認すると、はく様のメールアドレスも公開されてしまうため、
誠に勝手ながらコメント承認せず、下記に頂戴したコメント貼り付けさせて頂きました。

7/16よりご旅行なのですね。
石碇老街、のんびりとした雰囲気と清らかな川の流れが美しいところでした。
ぜひご旅行楽しまれてくださいませ。
少しでもこちらのブログがご参考になれば幸いです!




> 初めましてm(_ _)m
> 何時も楽しく拝見させて頂いております!
> 7月16日から癒しの台湾に行く予定で
> 今回、石碇老街に行ってみたいと思ってました!行き方が分からなかったので大変助かりますm(_ _)m色々参考にさせて頂きます*\(^o^)/*
2016-07-09 土 23:46:17 | URL | メリー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。